二歳児初めてのステンレス水筒はふわふわAir 2WAYこども水筒

2020-07-07

子供用品

t f B! P L

最近暑くなってきましたが子供用の水筒はもう購入されましたか。
麦茶は常温ではとても腐りやすいそうなので保冷水筒がオススメですよ。
容量は?形状は?悩むと思います。

私は昨年、今年の幼稚園入園を見越して子供用の水筒を購入しました。
幼児用の水筒を探している方、オススメですのでぜひ見ていってくださいね。

実際に購入した水筒の紹介

色々探した結果、ベストな水筒は
「ドウシシャ ステンレスボトル 450ml ふわふわAir 2WAYこども水筒 」でした。
私の条件を全て満たす水筒でした!

重さは300gほど。真空二重構造で高い保温・保冷効力。
中栓が分解できて洗いやすいし、直飲みとコップ飲みの2WAYです。
ワイドタイプの口径なので氷も入れやすいです。
ちょっと雑に扱われて安心なふわふわカバーとストラップ付き。
カラーは他にハートやいちごがモチーフのピンクと働く車がモチーフのブルーがあります。楽天のあるお店限定でうさぎとぞうのモチーフのものもありました!可愛い。


今調べるとこんなのもありました!

どんな条件で水筒を選んだか

来年幼稚園に入園する予定の二歳児が使う水筒、私の条件はこんな感じでした。

  1. 軽いこと
  2. そのためには容量も多すぎないこと
  3. しっかり保冷できること
  4. 2WAYであること
  5. 洗いやすいこと
  6. ストラップが付いていること

幼稚園へ行く時や遠足の際に自分で持てて重くないようにストラップ付きの軽い水筒を探していました。
軽さを求めるとまず出てくるのがプラスチック製のもの。確かに軽いし、価格も安いし、デザインも豊富ですが保冷効果がないので中身の劣化が気になります。

容量については、350〜500ml程度あれば十分とのことで500ml以内で探していました。
ステンレスだと水筒自体の重さもありますしね。

2WAY水筒とは直飲みとコップ飲みの両方のフタがセットできるものです。
直飲みなら一人で飲めますしこぼれにくいです。
コップ飲みにすれば冬場に暖かいお茶を入れることもできます。
また、幼稚園によって異なりますが、コップ飲み指定の幼稚園もあるそうです。

毎日使う水筒、洗いやすいのも大切です。
直飲みよりストロー式の方がよりこぼれにくいし二歳の子供には飲みやすいかと思いましたが、洗いやすさを重視して直飲みを選びました。
直飲みは最初は加減がわからず口からこぼしたりしていましたが慣れれば一人で飲めるようになりました。

実際の使い心地は

軽くて洗いやすくて満足しています。アンパンマンやトーマスといったキャラクターものではなかったけど子供はとても喜んでくれてお気に入りです。
自分で持てる、飲めるというのがいいのでしょうか。
年少の今、他の荷物があるとやはり重いので少し控えめにお茶を入れていますが残して帰ってきます。容量的には問題なさそうです。

ふわふわカバーは洗濯不可ですが、購入したのが白ベースで汚れが目立ったので自己責任で洗ってみました。(酸素系漂白剤に漬け込んだ後にウタマロ)
特に問題もなく綺麗になりました。
カバーが洗濯できないことが気になる点だったのですが、それも解消されました。

同じような条件で水筒を探している方、自信を持ってオススメしますよ!



QooQ